SSブログ

飲酒によるアルコールの摂取で悪化する群発頭痛の症状

群発頭痛とは発症すると一ヶ月~2ヶ月の間、毎日のように強い痛みを感じる頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状のことです)のことをいうのです。

群発頭痛...

群発頭痛...
価格:1,404円(税込、送料別)

その強さは普通の頭痛(誰でも一度くらいは経験するはずですが、その原因は様々で時には深刻な病気が潜んでいることもあります)とは全く異なり、目玉をえぐられるような痛みを感じるのです。

一定の期間が過ぎると症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいことがあります)がおさまりますが、また一年や二年後に発症する事が多いのです。

20代~40代の男性に多く見られるので、疲労や睡眠時間の不足、体内時計の乱れ、アルコール(最近のお酒はジュースみたいな缶で売られていることもあり、子供が誤飲する事故が起こりかねません)などが関連していると言われているんですが、ハッキリした原因はいまだに分かっていないのです。

ただ、アルコール(お酒はエチルアルコールが主成分で、依存症になることもあります)を飲んだ後に強い痛みが現れることが多いのです。

群発頭痛(今までに感じたことのないような痛みを感じた場合、病院で精密検査を受けるべきでしょう)を予防するためには、アルコールを控えることが重要でしょう。少しの量でも発症するきっかけになりますから、できれば禁酒するべきです。

入浴すると血管が拡張して、発症する事もありますので、浴槽に入らない方がいいかもしれません。

もし、群発頭痛が起きた場合はすぐに病院に行きましょう。

一般に売られている薬では症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるものです)を抑えられなかったり、悪化させる危険がありますので、病院で適切な治療を受けるべきです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。