SSブログ

ストレスが原因となって発症することがある尿路結石

尿路結石というと男性がかかりやすい病気あがりますが、尿路結石とは尿の通り道である尿路に結石ができる病気(早期発見、早期治療が完治のためには大切なことですね)の事です。

上部尿路結石内視鏡治...

上部尿路結石内視鏡治...
価格:2,052円(税込、送料別)

尿路結石になると、血尿、尿のにごり、発熱、背中や腹部の痛みなどの症状が現れたりします。

痛みは状態によって異なりますが、今までに味わったことのない激痛を感じる事があります。しかし、その一方で軽い鈍痛程度しか起きない事もあんですね。

尿路結石の原因としてしましては、尿路の通過障害、尿路感染、偏った食生活(洋食よりも和食の方が健康にいいでしょう)、水分(水分が含まれていないほど、保存性が高くなります)不足などですね。

尿路の通過障害として代表的なのが腎盂尿管移行部狭窄、前立腺肥大(ヒトだけでなく犬も発症します)症、馬蹄鉄腎、海綿腎などがあります。

これらの障害・病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなることもあるでしょう)を抱えている方は尿路結石になりやすいと言えます。

また、病院から処方される薬の副作用(時にはその効果に見合わないこともあります)によっても引き起こされることもあり得ます。

尿路結石を予防するためには、とのかく水分を多めに摂る事が大切なことなのです。

尿が濃くなると尿路結石を起こしやすいので、1日2000ml以上を目安に摂取するべきです。

特に夏場は汗をかいて水分(あるものに含まれている水のこと)不足になりやすいですから、こまめに水分補給を心がけましょう。


※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。