SSブログ

統合失調症でもらえる可能性がある障害年金

統合失調症(青年期に発症するとことが多いです)の症状が酷い場合、満足に働くことができません。

しかし、生きて生活(変わらないことの繰り返しに思えても、実はそれがとても大切なことなのです)していくために無理をしてでも、仕事をする必要があります。

ただ、無理をするとどんどん症状(時には説明が難しいですが、できるだけ伝えるように頑張ってみましょう)が悪化してしまい、治りが遅くなるので、ちゃんと治療(医師とよく話し合うことが大切ですね)に専念した方がいいのです。

そこで利用してたいのが障害年金ということになります。障害年金とは病気(早期発見、早期治療が完治のためには大切です)等によって働けない場合に支給されるお金のことです。

統合失調症(0.8%の割合で発症すると考えられ、遺伝による影響もあります)になると障害年金を受給可能なので、この制度をつかって治療(医学の発達と共に進化してするものです)に専念して下さいね。

ただ、統合失調症と診断された人が、確実に受給可能なと言うわけではないのです。いつもの暮らしにどのくらい支障をきたしているのかが判断材料となります。

例えば、統合失調症(以前は精神分裂病と言われていました)で入院している、入退院を繰り返している、薬を服用しても症状が改善しないと言った場合は受給出来る可能性が高くなります。

実際にはきこえないはずの音がきこえてしまう幻聴や妄想がないと受給できないと考えている人もいるようです。しかし実際は、そうではありません。

思いこみが激しい、暴言や暴力を繰り返している、支離滅裂な発言をしているといった場合も受給対象となるでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。