SSブログ

加齢臭の原因って何ですか?

加齢臭の原因物質はノネナールと呼ばれる成分です。

年齢を重ねると脂肪(悪者扱いされがちですが、体にとっては必要なものです)酸が分泌され、これが空気と触れ合うことでノネナールが発生します。

アタリマエのことではありますが、ノネナールが多くなればなるほど加齢臭が強くなるでしょう。

そもそも日本人は野菜と魚が中心の食生活(低カロリーで栄養バランスのとれた食事を三食規則正しく食べると健康になれますね)でしたが、欧米の食文化が持ち込まれたことで、肉や乳製品を多く食べる機会が増えたわけです。

動物性の脂肪を多く摂取するようになったことが日本人(最近では海外で活躍する方も増えました)の加齢臭と大きく関係しています。

そして、喫煙、飲酒(自分の能力を超えて飲むと二日酔いになるえしょう)、ストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)、乱れた生活習慣(生活する上での習慣のことです)も加齢臭を強くする原因ですね。

タバコを吸う方やお酒が好きな人は加齢臭が起こりやすく、ストレス(人間関係が主な原因になります)が多い人も臭いが強い傾向があるでしょう。

不規則な生活習慣(一度に何もかも改善するのは難しいですが、健康によくないことを一つでもやめる・減らす、からだにいいことを一つでも始めるということから始めましょう)をしていると皮脂の分泌が多くなりますので、必然的にノネナールの量も増えます。

そうすると、結果的に加齢臭も強くなりますので、生活習慣とノネナールは深く関係しているということになりますね。

加齢臭は臭いの原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくでしょう)を取り除く事で、改善させる事ができます。

即効性が出るわけでありませんが、根気強く継続することによってきっと良くなるはずです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。