SSブログ

頻尿の原因になることがあるお酒

お酒を飲むとトイレ(トイレ掃除をすると金運がよくなるといわれています)に行きたくなる人は多いかもしれませんね。

それは、お酒には利尿作用があるからなんですね。その為、トイレの回数がふえるのは不思議な事ではありません。

トイレ(日本では水洗式が一般的ですが、国によって様々な様式があります)の回数が増えれば、脱水症状を引き起こすことになりますので、きちんと水分(常圧乾燥法、減圧乾燥、カール・フィッシャー滴定法などの測定法が知られています)補給を行う必要があるでしょう。

特にワインは交感神経(闘争と逃避の神経とも呼ばれていて、緊張していたり、ストレスを感じてると活発になります)を刺激するチラミンという成分が含まれているので、排尿回数が多くなるのだそうです。

そして、怖いのがお酒の過剰摂取によって起こる前立腺肥大(ヒトだけでなく犬も発症するらしい)です。

お酒を飲み過ぎると男性の場合、前立腺肥大を引き起こし、ここから前立腺炎を発症させてしまうケースもある得るのです。前立腺炎は頻尿(生理前になると起こりやすい場合もあります)を引き起こすのです。

更に頻尿(過活動膀胱が原因のこともあります)に限った事ではありません。排尿痛、不快感、残尿感といった症状が表面化するという特徴があります。

お酒が好きな男性はこの病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠でしょう)になりやすいため、お酒好きでトイレの回数が異常に多いっていう方は受診された方がいいでしょう。

適度な量で抑えているなら頻尿(神経性頻尿や過活動性膀胱、泌尿器系の臓器の疾患、慢性腎不全、糖尿病などが原因で起こることもあります)になる事はありませんが、病気(早期発見、早期治療が完治のためには必要不可欠です)を引き起してしまうほど大量に飲むのはやめて下さいね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。