SSブログ

ストレスの影響で不妊になることもあります

不妊の要因の一つにストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになります)が考えられるのではないでしょうか。

ストレス(人間関係が主な原因になることがすくなくありません)は妊娠し難い体を作るので注意(頻繁に受けていると、信用を失うこともあるdしょう)しないといけません。

では、なんでストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なう恐れがあります)が不妊を引き起こしてしまうのでしょうか?

それはストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものがあります)を抱えるとホルモンバランスが乱れてしまうのです。

仕事やプライベートなどで強度なストレスを受けると、自律神経(バランスが崩れてしまうと、自律神経失調症になることがあります)が乱れ、それがホルモンバランス(崩れてしまうと、月経不順や不正出血の原因になりかねません)にも影響を与えます。

ホルモンバランスが乱れると排卵機能に異常が現れたり、生理が遅れたりします。生殖機能が正常に働いていませんから、この状態では妊娠するのがむずかしいものがあるのです。

また、ストレスは男性不妊(造精機能障害が全体の九割を占めるとも考えられています)の原因にもなります。ストレスが原因で精子の数が減少したり、精子に異常をきたすこともけっして珍しいことではありません。

男性・女性(ヒット商品やブームを生み出すには、ウケを狙う必要がありますね)ともにストレは不妊の大きな原因となるので、どんな感じで解消するのかが大切なんです。

適したストレスの解消法は人によって違うため、一概に何がいいとはいえないのですが、まず始めにのんびりと休むことが大切でしょう。

タグ:ストレス 不妊
共通テーマ:妊娠・出産 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。