SSブログ

不妊症の原因となることがある性病の放置

性病(近年では検査キットなどを通販で購入できます)が原因で不妊になるともいわれています。実際にその通りですからね。

性病(発病して浮気がばれるなんてこともありますよね)は不妊の原因になりますし、仮に妊娠出来ても胎児に悪影響を及ぼす可能性があります。

基本としてはどの性病も不妊の原因(時にはこれを考えて改善することが大切です)になりうるので注意しましょう。

具体的に言いますと、クラミジアの治療(有効な方法が確立されてないこともありがちなことです)をせずに放置した場合、ウイルスが膣から子宮頚部に侵入して、そこから子宮内膜、卵管と炎症が拡大してしまいます。

その結果、子宮内膜症、卵管炎と言った病気(先天的なものも少なくありません)を引き起こして、子どもができづらい体になってしまうことがあるのです。

そして、感染回数が多かったり、感染期間が長いほど不妊の原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理というものです)になる可能性が高くなります。

自覚できる症状が乏しい性病だと「少しおかしいかも」程度で終わってしまうことがあるので、検査をしない人も珍しくありません。

しかし、そのほんの小さな油断が不妊の原因になりうるのです。したがいまして、何かしら異常がある場合には早目に受診なさってください。

早めに治療(医学の発達と共に進化していきます)を行えば、その分早く治せるので、早期発見・早期治療が重要なのです。

共通テーマ:妊娠・出産 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。