SSブログ

うつ病が原因となって引き起こされる耳鳴り

うつ病(気分障害の一種であり、精神疾患なのです)が原因で耳鳴り(急性感音難聴の症状の一種であることも考えられます)が発症することもあるんでしょうか?結論からいうとあるでしょう。

そもそも耳鳴り(実際には聞こえない音が聞こえるような気がすることです)は鬱病の代表的な症状(自覚できるような異変は何も起こらないで、進行することも少ないでしょう)の一つです。

うつ病(本人だけでなく周囲のサポートが必要不可欠と言えます)患者の殆どは耳鳴りも併発しています。

耳鳴り(大きく分けると、自覚的耳鳴と他覚的耳鳴に分類できます)が気になってしまったらうつ病の症状も悪化して、更に耳鳴りが酷くなることもあります。

そして、耳鳴りが要因でうつ病を発症させてしまうこともありますので注意が必要です。また、耳鳴りが酷いと精神的ストレスが本人にかかります。

重度の場合、寝る事ができてなくなったり、仕事や勉強(毎日コツコツできる人には結局敵わないものです)に集中することも出来ません。

こういった毎日が続くと相当なストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なう可能性があります)を抱える事になりますね。

この大きなストレス(全くないというのも逆に健康にはよくないらしい)がうつ病を発生させる原因になります。

うつ病と耳鳴り(難聴を併発することが多いと考えられています)はセットみたいなものですから、両方とも早期に治さないと大変なことになってしまうでしょう。

うつ病が原因で耳鳴りを発症させた場合は、耳鳴り(難聴を併発することが多いと考えられています)を治そうとするよりも鬱病(似たような症状の病気もあるので、診断がとても難しいこともあります)を治す事を優先させた方がいいかもしれません。

タグ:うつ病 耳鳴り
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。