SSブログ

食事、運動、薬物などで行う高血圧の治療

高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことです)は病院に行くことで治療する事が出来ます。治療方法は主に薬を用いての治療及び、生活習慣の見直しの2つということになるでしょう。

生活習慣(日常生活を送る上での習慣のことです)の乱れが高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動するものです)を発症させたり、悪化させるので、始めてすぐは毎日の生活の不備を解決していきましょう。

症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらえないことがあります)が軽ければ、規則正しい生活に改善する事で、血圧を安定させられるでしょう。

しかし、場合によると生活習慣の見直しをやったとしても血圧(収縮期血圧・最高血圧と拡張期血圧・最低血圧を測定することで、健康状態を知ることができます)が下がらないケースもあって、その時に初めて薬物療法が用いられることになります。

使う薬は降圧剤と呼ばれるもので、血圧(一般的には、動脈の血管内の圧力のことです)を強制的に下げることが出来ます。

これを継続的に飲むことで、合併症(糖尿病や高血圧、インフルエンザなどには、それぞれ発症しやすい危険な合併症があるものです)を予防することができるようになるのです。しかしながら、降圧剤の服用を続けたからといって治す事は出来ません。

あくまでも薬を飲んで血圧(ストレスを感じていると上昇し、リラックス時にはやや下がる傾向にあります)を抑えているだけなので、飲まなくなると、また血圧がもとに戻ってしまいます。

ということで、根本的な治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいと言えます)を目指すためにも薬に可能な限り頼らず、生活習慣の見直しも長く続けてやることが大切です。

また、治療(有効な方法が確立されてないことも少ないでしょう)が遅れると治りづらくなる為、早期に受診し、治療を始めるべきです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。