SSブログ

子供でもなることのある生活習慣病

生活習慣病(脂質異常症、肥満、高血圧、糖尿病、心臓病、脳血管疾患、動脈硬化、歯周病、骨粗鬆症などの病気があります)といったら中高年の大人がなるイメージがあるかと思います。

しかしながら、子供でも生活習慣病(発症する原因が生活習慣にあると考えられている疾患の総称になります)になることもあるのです。

生活習慣病は大人(思春期の頃は、ずるい、汚い、ああはなりたくないと思ったりすることもあります)だけがなる病気ではなく、年代問わず発症してしまう可能性があるので注意が必要でしょう。

そして現実に、子供の生活習慣病が年々増加しているのであります。

その要因としましては、大人と一緒で、生活(良い習慣をいかにたくさん身につけるかということが人生を大きく左右することになります)の乱れや偏った食生活、運動不足、ストレスなどがあげられます。

中でも多いのが肥満(体重や体脂肪が多すぎることです)ですので、親が気をつけてあげるべきでしょう。

好きなものを好きなだけ食べたり、外遊びをしないような子供(かすがいなんてよくいいますが、いても離婚する夫婦は少なくありません)は肥満になる危険がおおきくなります。

肥満になってしまうと、高血圧や糖尿病(改善するには、食生活の改善と運動、時には、薬物療法も必要になります)といった病気のリスクが確実に高まります。

子どもの生活習慣病を防ぐためには、普段の生活習慣を見直さないいけませんね。

子供を外で遊ばせるようにしたり、食事量をコントロール(スポーツなどではひたすら練習することで身につくでしょう)したり、何か悩みがないか話を聞くようにしましょう。

幼い頃に乱れた生活習慣(生活する上での習慣のことです)を身につけてしまうと大人になっても続ける事になってしまうでしょう。

また、大人になった後にだと解消するのが困難になる為、早い時期に規則ただしい生活(後で振り返ると懐かしくなることもよくあるでしょう)を身につけさせることが大切になるのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。