SSブログ

ストレスは不眠症の大きな原因となります

日本人の四人に一人が不眠症と言われていますが、その要因としては以下のように大きく四つに分けることができます。

・環境の問題
・健康状況の影響
・ストレスからくるもの
・問題のある生活習慣

寝具が変わったり、騒音が気になったり、部屋が暑すぎたりなど睡眠(個人差はありますが、七時間以上八時間未満の睡眠時間が、最も長生きするという研究結果もあります)環境が悪いと不眠症になりかねません。

時差ボケが原因で不眠症(症状は眠れないだけでなく、色々な症状があります)になることも少なくありません。

体の健康状況も大きく関係してまいります。病気(なって初めて健康のありがたみを知ることもあるでしょう)や怪我による痛み・痒みなどが気になってしまって、眠れない事もありますね。

また頻尿(生理前になると起こりやすくなったりします)が要因で不眠症(入眠障害をイメージする方が多いですよね)になることもあります。

そして、不眠症(何度も目が覚めてしまったり、熟睡できないといった症状もあります)の要因として多いのがストレスです。

精神的なストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものがあります)を抱えてしまうと寝ようと思っても寝ることができません。

その寝れないストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあるでしょう)が更に、不眠症を悪化させるといった悪循環に陥ってしまうケースもあります。

問題のある生活習慣も不眠症を引き起こしている引き金となります。

薬の副作用やアルコールの過剰摂取、喫煙(日本では、ポルトガルの宣教師が室町時代末期頃にもちこまれてから始まりました)、運動不足、カフェイン(覚醒作用や利尿作用があり、寝る前に飲んではいけませんね)の摂取は寝つきを悪くします。

不眠症になりますと、何かしらの原因が必ずあるはずです。したがって初期の段階でその原因を見つけるべきでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。