SSブログ

有酸素運動の効果で改善できる高血圧

高血圧(高ければ高いほど危険ですよね)を改善する為には運動が効果的なんです。そもそも、運動を行うことで血圧は安定しますからね。

ただし、運動ならどれでもいいわけではなく、高血圧(本態性高血圧症と二次性高血圧があります)にいい運動があるのです。

高血圧にいい運動とは、ウォーキング(健康の促進や体力の増強を目的として歩くことです)や軽いジョギング(一般的には、会話ができるくらいのペースで走ることを言います)などが有酸素運動です。

有酸素運動運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけることです)とは酸素を体内に取り入れながら行う運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果がります)のことをいうのです。

有酸素運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えてしまいます)は高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)だけではなく、生活習慣病全般に効果があります。

中でもおすすめの有酸素運動は、ウォーキング(クッション性の高い靴を履き、正しい歩き方で歩くことが大切でしょう)です。

ウォーキング(最も手軽で健康への効果が高い有酸素運動と言えます)は体への負担が少なく、運動が苦手な人、運動が嫌いな人でも気軽に始める事ができるという利点があります。

ウォーキングは、事前に準備するものもないためいつでも始めることができます。

一日30分以上のウォーキング(健康の促進や体力の向上を目的として歩くことをいいます)を毎日行うのが理想です。しかし、それが難しい場合は2日1回でも問題はないでしょう。

ただ、あまり間隔が空いてしまうと効果が弱くなってしまうので、できる限り間隔を空けずに行うようにしましょう。

ウォーキングをしている時は、日頃歩く時よりも歩幅を大きくし、そしてスピードも少し上げるとさらに効果的ですね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。