SSブログ

吃音だからと言って就職できないわけではありません

吃音だったりすると就職が困難なように感じてしまいますよね。しかし吃音でも就職は可能です。

ただ一般の人よりも困難なのはな違いないところでしょう。

例えば、面接時にどもってしまったり、電話や会議で思うように話せなかったりするなどで就職活動中はもちろんのこと、就職(一般的には、正社員として職業を得ることをいいます)してからも吃音には悩まされることになるでしょう。

それでも就職(就職氷河期といわれて久しい昨今では、大学を卒業しても就職浪人になってしまうことも少なくあったります)して、業務をしっかりとこなす方はたくさんいます。

なにかと苦労すると思いますが、必ずしも就職出来ないという事はではありませんね。

吃音の人が就職(せっかく苦労の末に入社が決まっても、すぐに辞めてしまう新社会人も少なくありません)する場合、人と会話をする機会が少ない仕事を選ぶのか、逆に会話をする機会が多い仕事を選ぶのか、2つの選択肢があります。

吃音の問題で仕事を辞めたくない、如何しても会話が苦手という場合は、当然のことながら話す機会が少ない仕事が良いでしょう。

その反対に、なんとか吃音を克服したいという場合は会話(途切れた時のことを天使が通ったと表現する人がいますね)をする機会が多い仕事をあえて選ぶと言うのもよいでしょう。

吃音の人にとって営業や販売は難しい仕事です。しかし、話す機会が多いということは、克服可能なチャンス(タイミングを逃さないことが重要だと思います)でもあるのです。

現実に営業や販売の仕事に就いて克服したという人もいますからね。

ただし、場合によると症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けましょう)が悪化する可能性もあるので注意あg必要です。

タグ:吃音 就職
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。