SSブログ

食事制限をしなければ効果がない筋トレでのダイエット

ダイエット(心身に負担のかかる方法では、体に悪影響もあり、効果は期待できませんね)に筋トレを取り入れてると痩せられるといわれています。

これてどう思いますか?ハッキリ言いますと、筋トレ(レジスタンストレーニングと呼んだりします)だけでは痩せる事はできません。

しかし、筋トレで筋肉量を増えるとやすと、それにともなって基礎代謝が上がります。基礎代謝量とは、何もしない状態で消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝を上げることができれば、その分、脂肪を燃焼させることができます。要するに太りづらく、痩せやすい体質になるのであります。

その為、筋トレ(筋力トレーニング、あるいは、筋肉トレーニングの略です)だけでは痩せることは出来ないものの、運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衰えることもあります)や摂取エネルギー制限を加えることによって、ダイエット(睡眠不足や栄養不足が妨げになることもあります)効果を高めることができます。

さらにダイエットに筋トレ(自重を使って行うものから専門的な器具を使うものまで色々とあります)を取り入れることで、リバウンド(ダイエットでリバウンドが起きてしまう原因は、多くの場合、ダイエット方法が間違っているというケースです)する可能性が低くなります。

食事制限ダイエット(摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを増やすことが基本です)の場合、リバウンドしやすいので、筋トレ(レジスタンストレーニングと呼ぶこともあります)を加えるようにしましょう。

現在ダイエットをしていているのに、体重の減少が乏しい場合は基礎代謝量(筋肉量を増やすことで上げることができます)をUPさせるために筋トレをされた方がいいかもしれませんね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。