SSブログ

敏感肌と乾燥肌とでは異なっているスキンケアの方法

敏感肌(外食が多かったり、不規則な生活をしていたりといったこともそのするとなることもあります)と乾燥肌を似たような意味で使用している人も多いのですが、この2つは全く別物なのdす。

この2つの肌質の違いと言いますと、それは原因にあります。敏感肌は、化粧品の化学物質なんかの外部刺激が引き金となります。

もう一方の乾燥肌は、肌の表面の乾燥が原因で肌荒れ(生活を改善することが何よりも大切なのです)を起こします。

以上のようにあ敏感肌と乾燥肌は、そこに至る原因が全く異なっているわけです。しかしながら、肌を乾燥させると敏感肌を悪化させることになりますので、まるっきりの無関係というわけではありません。

しかし、過敏な肌と乾燥肌(皮膚の保水力が足りず、粉をふいたようになってしまう、ざらつく、荒れるなどします)では原因が異なるため、対処法には違があります。

敏感肌(他の人なら平気な刺激にも過敏に反応してしまいます)と同じようは対処をしても乾燥肌は治りませんし、乾燥肌(保湿することも大切ですが、洗浄成分の強すぎる洗顔料を使ってはいけません)と同様の対処をしても敏感な肌は治りません。

それぞれに合った対処法がある為、敏感肌には敏感肌(体調や気候の変化などで、今まで使っていたスキンケア用品が合わなくなることもあります)の、乾燥肌には乾燥肌の対処法を実践するべきです。

そして、敏感肌(刺激にすぐに反応してしまう肌)と乾燥肌(スキンケアのやり方を一度見直してみた方がいいケースもあります)はすぐに治るというものではありません。

したがって、焦ることなくじっくりと改善していきましょう。それが敏感肌と乾燥肌を改善するために大切なことなのです。


※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。