SSブログ

ストレスや疲れから原因で引き起こされることのある耳鳴り

過度なストレスを受け続けることで、耳鳴り(急性感音難聴の症状の一種である可能性もあります)が発症する事もあります。

ストレスは耳鳴り(大きく分けると、自覚的耳鳴と他覚的耳鳴に分類することができます)と大きく関係しており、によって引き起こされている人はけっこう多いんですね。

では、何故ストレスが原因で耳鳴りがするものなんでしょうか?

それはストレスを受け続けると自律神経(交感神経系と副交感神経系で成り立っています)のバランスが崩れるからです。自律神経のバランスが崩れると、体の様々な機能に異常が現れてまいります。

普段は交感神経(昼間の活動中に働くことの多い自律神経系です)と副交感神経(主に夜に働き、昼間の活動でのダメージや疲れを修復することで次の活動に備えます)のバランスが保たれていますが、ストレスを受けるとそのバランスが崩れ、耳鳴りをはじめ、頭痛や便秘、動悸(緊張している、恐怖を感じているなど、原因がわかっていて、それが解消されると治まるのであれば問題はないはずです)、めまいなどといった症状を発生させます。

この場合、原因となっているストレス(全くないというのも逆に健康にはよくないものです)を改善しない限り、治すのは難しいかもしれません。

現代社会でストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なってしまうこともあります)がゼロの生活を送るのは難しいでしょう。

しかし、ゆっくりと休養を取ったり、趣味(読書や音楽鑑賞などがありがちな趣味といえるでしょう)に夢中になるなどしてストレスを減らす事はできます。

普段のストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったという経緯があります)をどうやって発散していくのかが、耳鳴りを予防や改善する上でポイントとなるでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。