SSブログ

肩こりや頭痛の原因となる睡眠不足

肩こり(頭痛を伴うことも珍しくありません)の原因が睡眠不足(太りやすくなってしまうらしい)と言った場合もあるようです。

睡眠時間(なるべく規則正しく、一定の時間取るようにするべきですね)が足りないと肩こりが悪化して、さらに辛い症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があります)を伴うので気をつけましょう。

なぜならば、睡眠不足だと体の疲れが取れからなのです。通常、体の疲労は眠っている時に回復させています。しかし睡眠不足で、眠らないといつまで経っても疲労が取れないのです。

疲れがとれないで、疲労が蓄積されてると血流の悪化で、肩がこってしまうのです。

ということは、睡眠をとりいれば、疲労が蓄積されてづらいことから、肩こり(長時間同じ姿勢を取り続けることで筋肉が疲労して起こることもあります)の悪化を防げると言う訳ですね。

さらに睡眠不足(睡眠不足の状態は、脳が休むことができません。したがって、過労状態となり、認知能力が低下したり、太りやすくなってしまったりすることもあります)は自律神経のバランスを崩す恐れがあります。

自律神経(バランスが崩れてしまうと、自律神経失調症になったります)のバランスが乱れると血管が収縮され、血液の流れが悪くなり、肩こりを悪化させてることになります。

筋肉疲労(早く回復するためには、ゆったりとした軽度の有酸素運動を行うと良いでしょう)を解消させたり、自律神経のバランスを乱さないのでにも充分な睡眠時間を確保するようにするべきですね。

もし、どうしても十分な睡眠時間を確保できない場合は10分や20分でもいいので、可能であれば昼寝(午睡ともいいますが、あまり一般的には使われません)をなさってください。

この程度の昼寝でも、疲労回復に効果はあります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。