SSブログ

逆流性食道炎になりやすい妊婦ですが治療に薬は使えません

妊婦さんって、逆流性食道炎になりがちと言われているのです。はたしてこれは、本当なのでしょうか?実をいうと本当なのです。

ただ、症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けましょう)が似ていることもあり、つわりと勘違いして気づかないことも少なくありません。

妊娠すると、次第に下腹部が膨らむことから胃が圧迫されてしまいます。そして胃が圧迫されると胃液が逆流しやすくなります。その結果、逆流性食道炎を発症させる可能性も高くなるわけですね。

つわりは、妊娠初期に現れることが多いのですが、逆流性食道炎は後期に起こる可能性がたかいのです。

ということで、妊娠後期になっても胃酸が上がってくる、ゲップが出る、吐き気をもよおすなどの症状が見られる場合は、行う事は逆流性食道炎の可能性もあるでしょう。

しかし、ここで安易に薬の使用はいけませんね。

薬を使用すると赤ちゃん(赤ちゃんが生まれるまでは子供好きじゃなかった方も、自分の子供が産まれてみると、赤ちゃんがかわいくて仕方がないということがすくなくありません)に悪影響を与える可能性があります。

したがって、自己判断で使用してはいけませんね。もし、逆流性食道炎かもしれないと思ったら医師に相談しましょう。

そしてて、適切な治療(有効な方法が確立されてないこともありがちなことです)を受けるようにするべきですね。

逆流性食道炎を放置すると妊娠中のストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なってこともあります)と合わさって、さらに強いストレスを溜めることになりかねません。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。