SSブログ

ストレスや疲れなどで起きる耳鳴りを侮ってはいけません

過度なストレスを受け続ける事で、耳鳴り(実際には聞こえない音が聞こえるような気がすることです)が発症する場合もあるのです。

ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったとのこと)は耳鳴りと大きく関与しており、ストレス(過剭に受け続けると、心身の健康を損なう恐れがあります)により引き起こされている人は多いです。

では、どうしてストレス(全くないというのも逆に健康にはよくないんですよね)を受けると耳鳴りがするものなのでしょうか?

それはストレスを受け続けると自律神経(交感神経系と副交感神経系からなっています)のバランスが乱れるからです。

自律神経(ストレスや不規則な生活、寝不足など色々なことが原因で乱れてします)のバランスが崩れてしまうと体のあらゆる機能に異常が現れる可能性があります。

日頃は交感神経と副交感神経(主に夜に働き、昼間の活動でのダメージや疲れを修復して次の活動に備える働きがあります)のバランスが保たれていますが、ストレスを受けるとそのバランスが乱れ、耳鳴り(難聴を併発するケースが多いでしょう)をはじめ、頭痛や便秘、動悸、めまいなどのような症状を発生させることもあります。

この場合、原因となっているストレス(完全になくすというのはできないでしょう)を改善しない限り、治すのは困難と言えます。

現代社会でストレスがゼロの生活(自分である程度コントロールできることもあるはずです)を送るのは困難です。

しかし、ゆっくりと休養を取ったり、趣味(読書や音楽鑑賞などは、よくありがちな趣味です)に夢中になるなどする事によってストレスを減らすことは可能なはずです。

普段のストレス(人間関係が主な原因になることが多いでしょう)をどのように発散していくのかが、耳鳴りの予防や改善する上では大切なのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。