SSブログ

冷え性と関係のある生理痛は、まず冷え性を改善しましょう

冷え性に悩まされている女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるでしょう)は多いかもしれないですが、これが生理痛(婦人病が原因となっていることも考えられます)を悪化させてしまっている場合もあります。

実は、冷え性と生理痛は密接に関連しているのです。と言いますのは、冷え性(漢方薬やサプリメントなどで改善できる場合もあるでしょう)が酷い人ほど生理痛も酷いケースが多いのです。

これは冷え性(体の末端が常に冷えた状態のことです)になると、どうしても血液の流れが悪化することとなり、酸素や栄養が体の隅々に届きづらくなるからなんですね。

そうなると、子宮や卵巣が正常に機能しなくなってしまいます。そして、ホルモンバランス(卵胞ホルモンや黄体ホルモンが有名ですが、体内で作られるホルモンは七十種類以上あるんですよ)に異常をきたすことから、やはり生理痛が悪化するわけです。

要するに、生理痛(非常に個人差があり、ほとんど感じない人もいますし、その反対に日常生活を送ることにも支障が出てしまう人もいます)を改善する為に冷え性を治す必要があるわけですね。

生理痛の原因(どうがんばってもわからないことがあります)が全て冷え性(日頃の服装や生活習慣を見直すことで改善できる場合があります)とは言えないですねが、可能性は十分考えられます。

したがって、生理痛に悩まされている人は、冷え性の改善をされた方がいいでしょう。そして、冷え性を解消するにあたって大事なことは、なんといっても体を冷やさない事ですね。

薄着をせずに暖かい格好をする。冷たい飲み物を控えるなどの工夫が必要でしょう。

また、入浴の際はちゃんと浴槽に浸かること、そして、体の芯まで温めるといったことも重要にななってまいります。

タグ:冷え性 生理痛
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。