SSブログ

偏頭痛の症状を改善できるコーヒーや緑茶に含まれるカフェイン

片頭痛(安易に頭痛薬に頼りすぎてはいけませんね)を軽くしたい場合、コーヒー(ウォータードリップ、ペーパードリップ、ネルドリップ、エスプレッソマシン、コーヒーサイフォン、コーヒープレスなどのように、淹れ方にも色々な方法があるものです) を飲んでみるのもいいでしょう。

一般的にはあまり知られていない方法かもしれませんが、コーヒー(漢字では「珈琲」とも表記されたちしますが、これって本当は当て字なのです)には片頭痛を和らげる作用があるんですね。

コーヒー(カフェインの働きで覚醒効果があります)にはカフェインという物質が含まれていますが、このカフェインは血管を収縮する働きがあります。

片頭痛というのは、脳の血管が拡張することで起こることから、血管収縮作用があるコーヒーを飲むことで改善する可能性があるわけですね。

更に、コーヒーには神経をリラックス(上手にリラックスできないと、ストレスが溜まってしまいます)させる働きもあるので、このこともまた、片頭痛の改善に有効だと考えられるわけであります。

ただし、コーヒーには片頭痛を予防する効果を期待してはいけません。あくまでも片頭痛を緩和する効果があるだけですので、痛みが出てきてからコーヒーを飲むようにしましょう。

ただし、筋肉の緊張が原因で起こる緊張型頭痛も同時に発症しているkとがあります。このような場合には、コーヒーを飲む事で症状を悪化させる危険があります。

ちなみに、偏頭痛の時にはコーヒーだけではなく、カフェインが入っていれば何を飲んでもOKです。コーヒーが苦手であれば、紅茶や緑茶を飲みましょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。