SSブログ

口臭悪化の原因となる食事直後の歯磨き

食後は、すぐに歯を磨く人たちがいらっしゃいます。きっと、口臭のことを気に慣れているのかもしれません。

しかしながら、食後すぐに歯磨きをするという行為は、実は口臭を悪化させる原因となる可能性があります。

食事直後というのは、唾液の分泌も十分行われていることから、口内の雑菌(人間にとって有害となる微生物や細菌類のことです)も効果的に抑えられている状態にあります。

そのため、歯磨き(歯磨き粉を使う人もたくさんいますね)をしなくても口臭はそれ程強くなりません。

しかし、食後すぐに歯を磨くと口内が乾燥して、雑菌(発酵食品の製造が失敗する原因にもなりかねません)が繁殖し口のにおいを発生させる原因となります。

また、口臭が気になる方は、ものをたべる度に歯磨きをしたくなるかもしれませんが、磨き過ぎにも注意が必要なのです。

食後すぐに歯を磨くこと、そして、ちょくちょく歯を磨くことは、口臭を悪化させてしまう可能性があるのです。したがいまして、歯磨きは、一日2回~3回程度で十分なんですね。

それ以上の歯磨き行為は、口臭を悪化させることになります。ということで、多くとも3回くらいまでに控えるようにするべきです。

また、食後すぐに歯磨きをやるのではなくて、少し時間をおいてからにして下さいね。それが、ただしい歯の磨き方だと認識するべきなのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。