SSブログ

膝痛対策のテーピング効果と巻き方の問題

コンチワ^^、皆様、元気にお過ごしですか?
そんなことで今日は、「膝痛対策のテーピング効果と巻き方の問題」について説明させていただきますね。

相撲中継を見ておりますと、時折、膝を痛めた力士がテーピングをしたりしえちますが、あのようにテーピングをする事にで、膝痛(関節の中でもほとんど体重がかかることから痛めやすいと言えるでしょう)を改善できるのでしょうか?

もちろん、力士が効果もないのにテーピング等するはずもありませんからね。テーピングをすることで膝への負担は軽減されます。その結果、動かした時の痛みが弱くなるんですね。

ということで、膝痛(進行すると歩行困難になることがありますので放置してはいけません)に悩まされているのであれば、テーピングをするという方法(あれこれと議論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繰り返してみてくださいね)も有効であるということが言えるのです。

ただし、、闇雲にテーピングすれば良いというわけではありません。当然のことながら、正しいやり方でテーピングをしないと膝痛(進行すると歩行困難になることがありますので放置してはいけません)は改善できません。ということで、正しい方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることから始める必要があります)は、できれば整体(接骨や整骨といわれる柔道整復とは違います)や病院などに行って習った方がいいでしょう。

整体や病院に行く余裕のない方は、インターネット等でテーピング方法(経験豊富な人ほど、より精度が高いことはありがちなことです)を検索してみましょう。

けっして、むつかしいものではありませんから、その気になればテーピングの方法方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあるでしょう)はすぐに覚えられるはずのものです。

しかしながらテーピングは、一時的に膝痛(中高年になりますと変形性膝関節症が原因となることが少なくありません)を抑えるだけの処置なのです。けっして、膝痛(中高年になりますと変形性膝関節症が原因となることが少なくありません)が治る訳ではありません。

膝痛(中高年になりますと変形性膝関節症が原因となることもあるでしょう)を治す為には、原因を明らかにして、その原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくものですね)を解消する必要があるでしょう。膝痛(老化が進行しますと変形性膝関節症が原因となることが少なくありません)がなかなか治らないのであれば、やはり病院に行って診察してもらうべきです。

てなわけで、今日のところはこのへんにしますね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。