SSブログ

両極端に走ることが多い摂食障害とは?

おっはー!今日もお付き合い感謝してます。ということで今回は、「摂食障害」に関してご説明しますね。

摂食障害(トラウマや家族との関係などが引き金となることが多いんですね)とは食行動の異常の事で、精神疾患の一種なのであります。

摂食障害(人間関係などの心理的なストレスが原因となることが多いです)は大まかに、拒食症と過食(精神的な問題が原因となっていることが多いです)症の二つに分けることができます。

拒食症とは、たべることを拒んでしまう行為のことなのであります。みなさんの周囲にも痩せているのにダイエット(一時的に痩せられたとしても、リバウンドしたら意味がないと言えるのではないでしょうか?)をしてる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしながら、本人にには理想(もし、得られたと思っても、こんなはずじゃなかったと思ってしまったり、さらなる欲望が湧いてくることも多々あります)の体型ではないことから、痩せるために食事を拒否するわけですね。

その結果、体重(健康的なダイエットを目指すのであれば、体重を減らすのではなく体脂肪率を減らすようにするべきですね)が激減してしまうというのが拒食症という病気なんですね。

その一方で、過食症の場合には、拒食症とは全く逆に食べすぎてしまう病気(病は気からという諺の通り、治すためにはモチベーションの維持が大切なのです)の事を言います。私たちが考える食べ過ぎとは全次元が異なっていて、食べるのを止めたくても止めることができない症状(本人は分からないままに深く静かに進行することがあるでしょう)が過食症というものなのであります。

自分の意志で止めることができないことから、さらに体重(外見にこだわる人が目標とする体重のことを美容体重などと言うのです)は増えてしまいます。また食事が美味しいと言う感覚ありませんし、ただひたすら食べているだけという特徴もあります。

どちらも怖い精神の病気(発症する原因が不明なことが少なくないんですね)ですから、早めに治療を開始するべきなのです。放置しますと大変なことになりかねません。

摂食障害(拒食症から過食症に移行する症例が60%以上になっていると考えられています)を自分の力のみで治すのは難しいと言えます。したがって、専門医(より高度な知識と技術を兼ね備えているものです)にサポートを受けるべきでしょう。

それでは、みなさん、・・・と、こんな事書いてみる

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。