SSブログ

糖尿病とうどんの因果関係

コンニチワー皆様、元気にお過ごしですか?てなことで今回は、「糖尿病とうどんの因果関係」に関しまして取り上げたいと思います。

ウドんを食べると糖尿病(合併症によって深刻な後遺症が残ることがあるでしょう)になりやすいとか言われたりします。これって本当なのでしょうか?しかし、それは食べ過ぎなければ問題になることはありません。

そもそものお話、うどんが糖尿病(自覚症状がほとんどないことはけっして珍しいことではないのです)に悪い訳ではなくて、炭水化物のとり過ぎが糖尿病(一言でいうと、血液中の糖濃度が高すぎる状態のことです)に良くないのだと思ってください。

ウドんや白米、白パンなどの炭水化物(重要なエネルギー源の一つであり、尚且つ必要不可欠な栄養素でもあります)は人間にとって必要な栄養素ですが、糖分(ブドウ糖であるグルコースとかトレハロース、そしてキシリトールなどが有名ですね)も一緒に摂ってしまう事になります。

そんなことから、炭水化物を余分に摂取すると糖尿病(多くの場合、自覚症状がほとんどありません)になりがちというわけですね。

ウドんが好きな方は、くれぐれも食べ過ぎには注意が必要なのでありますまた、ウドんを食べる時は下記のような事にも気をつけましょう。

・炭水化物の重ね食いはいけません
・野菜も積極的に食べること
・寝る前のうどんはいけません

うどんと一緒に、他の炭水化物をたべるのは控えるべきですね。炭水化物の重ね食いというのは、糖尿病(改善するためには食生活の改善や運動することが大切なのであります)を引き起こす原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理と言えるかもしれませんね)なのです。

うどんだけでなく、野菜もしっかりと食べるべきなのであります。

野菜入りのウドんを食べれば、効果的に血糖値(血液中のブドウ糖濃度のことです)の上昇を抑えることができますからね。

また、寝る前にうどんをたべると糖尿病の発症リスクをアップさせる事になりますので、注意(怠ると取り返しのつかないような事態を招くこともありますね)した方がよいでしょう。

というわけで、――――――以上で今日の報告を終わります。

タグ:うどん 糖尿病
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。