SSブログ

片頭痛は冷やすと痛みを緩和できます

GoodAfternoon!今日もご訪問いただいてうれしく思います。さてと今回は、片頭痛は冷やすと痛みを緩和できるかどうかについてご説明したいと思います。



偏頭痛 片頭痛 疲れ ストレス 頭痛 対策頭や眼に不快感・違和感が出たら植物アロマオイルでリフレッシュ! ミグラネル 3mlゆうパケット(メール便)対応(何点でもOK)【YDKG-s】 【RCP】 【HLS_DU】【コンビニ受取対応商品】

冷やすと片頭痛(光や音に対して敏感になることが少なくありません)が治まることもあります。

偏頭痛(今までに感じたことのないような痛みの場合は、病院で精密検査を受けた方が無難です)の場合、血管の拡張が原因で起こっていることから、取り敢えずでも痛む場所を冷やした方がいいのです。

そうすることで、血管が収縮して痛みを緩和させることができます。冷やすと言った行為が重要ということで、冷やすものはアイスノンや氷でもOKです。また、冷たくしたタオルでもかまいません。

では、反対に片頭痛(女性に多くみられる症状であると言われています)の時に温めるとどうなのでしょうか?

仮に温めてしまった場合は、さらに血管を拡張させることになるため、症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けるべきでしょう)が悪化してしまう事もあるのです。

その為、偏頭痛(安易に頭痛薬に頼りすぎるのはよくありませんね)がある時にお風呂に入ったり、アルコールを飲んだりするのは避けるべきでしょう。ちなみに、温めた方がいいのは筋収縮性頭痛の時になります。

筋収縮性頭痛は、筋肉の緊張が原因で引き起こされる頭痛のため、温めて血液の流れの改善を図ってあげることで症状を改善することができます。

頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状のことです)の種類によって、冷やした方がいいのか、それとも温めた方がいいのか違いがあります。

ご自身に起きている頭痛が、一体何が要因なのか、その見極めが大切ということになりますね。


さてさて、今日はこのへんにして・・・。

タグ:片頭痛
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。