SSブログ

頚椎ヘルニアの原因ってなんですか?

こんにちは、今日も朝からご苦労様です。ということで今回は、「頚椎ヘルニアの原因」に関しまして取り上げますね。

一般的には頚椎ヘルニア(症状が酷い場合は歩行障害になることもあるのです)、そして正式には頸椎椎間板ヘルニアと呼ばれております。

ところで、頸椎ヘルニアを患う一番の原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理と言えるかもしれません)は、なによりも加齢が原因のものだと言われております。しかしですね、さいきんでは二十代の方でも頸椎ヘルニアを発症するケースがたくさん見られるそうなんですね。

それでは、何故頚椎ヘルニア(X線検査やMRI、CT検査などの検査を経てから診断されます)になってしまうのでしょうか?

頚椎椎間板ヘルニアの原因(ある物事や、ある状態、そして変化を引き起こす元になることを言うのです)、それは人間の身体の組織は、年齢とともに必ず老化していきますが、そのなかでも椎間板は最も早く老化が始まるとされているのです。

要するに、加齢による筋力や骨、関節の衰えと言う、首の老化が主な原因(ある物事や、ある状態、そして変化を引き起こす元になることを言うのです)で、頚椎ヘルニア(椎間板ヘルニアという呼び方の方が一般的でしょう)( は引き起こされているのです。

しかしながら、近頃ではパソコンが普及し、毎日のデスクワーク(座り続ける時間が長すぎると、健康に悪影響を与えると言われているのであります)で、長時間前屈みの無理な姿勢で仕事を継続することが多くなっていますね。

この姿勢は首や腰にも大きな負担を掛けてしまうのです。その結果として頚椎ヘルニア(発症すると首や肩、背中に痛みの症状が現れるでしょう)を発症する原因(どう頑張っても分からないこともありますよね)にもなるわけですね。

さらに言えば、激しいスポーツのやり過ぎや事故によるムチウチなどの外部からの強い衝撃を受けた場合も、頚椎ヘルニの原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へ繋がっていくことでしょう)となり得ます。これらのことは、老化が原因の頚椎ヘルニア(病院ではX線検査やMRI、CT検査などの検査を行って診断することになるんですね)とは別物ということになりますね。

このように、全部の人に該当するわけではないでしょうが、デスクワークで長時間座りっぱなしの方や衝撃をうけるようなスポーツを継続する方は、頚椎ヘルニア(正式名称は頚椎椎間板ヘルニアと言うのです)を発症する可能性が高くなると考えられるのです。

というわけで、今日はそろそろこのあたりにしてと・・・。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。