SSブログ

更年期障害はうつ病を発症する原因になることがあります

おはようさんです。今日も一日頑張ってまいりましょう。さてと今日は、「更年期障害とうつ病の関係」のことを説明することにしましょう。

更年期障害(風邪を引いたと勘違いすることが多いです)になってしまうと身体的症状(時には深刻なことがありますね)に限ったことではなく、精神的症状(時には深刻なことがありますね)も現れたりします。

精神的症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差がありますよね)の一つが、うつということになります。心のバランスが取れなくなってしまい、うつ病(似たような症状の病気もあることから診断が難しいことはけっして珍しいことではないのであります)のような症状が現れる可能性もあるということです。

そして、症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行することも少なくありません)が悪化した場合、本当にうつ病(なかなか自分では自覚できずに治療が遅れることが多いのです)を発症する事があるわけですね。

特に更年期障害になって強いストレス(溜め込むと危険ですので発散しましょう)を感じている方は、うつ病(気分障害の一種、そして精神疾患なのです)を発症しやすいのです。

「気分が塞ぎこんでいるのは更年期(日本産科婦人科学会の定義によると、閉経の前後五年間のことです)障害だから」と思っていたんですが、実はうつ病(気分障害には他にも、躁病や躁うつ病などの種類もあります)が原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理と言えるかもしれません)だったという可能性もあります。

更年期(人によって具体的な時期は様々です)障害とうつは深く関わりがあります。精神的に普段と違うと感じたら、早い段階で医師(かかりつけの医師がいると、いざという時にも安心できると言えるかもしれませんね)と相談すべきだと思います。

対処が遅れると更年期障害(ホルモンのバランスが乱れて身体的、精神的な不調が現れてことになりますね)がきっかけでうつ病(早期治療が何よりも大切なんですね)を引き起こし、両方の症状(時には説明が難しいことがあるかと思いますが、できるだけ頑張って伝えることが大切なんですね)に苦しむことだってあり得るのです。

さらに言えば、更年期障害(エストロゲンの分泌量減少が原因で引き起こされることになるんですね)はうつのみならず、他の心の病気(早期に発見して早期に治療することが治すためには大切でしょう)も引き起してしまう可能性があります。

中でも多いのは、不眠などの発症です。布団に入ったとしてもなかなか寝付く事が出来ない、と言う場合には注意(しすぎというくらいでちょうどいいのではありませんか)した方がいいでしょう。

といったところで、今日はそんな感じ、最後まで読んでくれてありがとう!

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。