SSブログ

口臭がひどいのは何かしらの病気が原因かもしれません

(#`・Д・´)v<こんにち月火水木金~!!!今日も来てくれてありがとう。さてさて今日説明させていただくのは「口臭の原因となる病気」のことです。乞うご期待ですね。

歯を磨いても意味がないほど口のにおいが酷い場合があったりします。そんな時、もしかすると病気(予防することで発症や再発を防げることもありますよね)が原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくことでしょう)とか心配になりますよね。

基本的に食べ物(外食の際や価格の安いものを購入する際には、特に注意しましょう)が原因で起こる口の臭いは、歯を磨いたり、時間が経過したりする事で改善されるはずです。

しかし、病気(予防することで発症や再発を防げることがあるのです)が原因(どう頑張っても分からないことがあるものです)で口臭(消化不良が原因となっていることがあるでしょう)が酷い場合は、歯を磨いてもニオイがします。そして当然のことながら、時間が経っても臭いの酷さは変わりません。

口の臭いが酷くなる病気(体の全部や一部、または精神が悪く変化した状態のことを言うでしょう)は、たくさんありますが、一番影響が大きいのは、やはり歯の病気ですね。

虫歯や歯周病は、口臭(歯周病が原因となっていることがあるでしょう)の原因になります。歯周病(歯垢が主な原因になるため、プラークコントロールが大切だと考えられております)は歯茎から出血する病気で、最初のうちは痛みもありません。

しかし、徐々に症状(程度によっては耐え難いことがありますよね)が進行すると、時間の経過とともに何かにつけて出血することが多くなったり口臭(虫歯が原因となっていることがありますよね)を引き起こしたりするようになるでしょう。

虫歯も、小さなうちは痛みやニオイを発生させることはほとんどありません。しかし、悪化すると強い痛みと口の臭いが発生します。特に、虫歯が神経まで到達すると強烈な口の臭いとなるでしょう。

その他にも、蓄膿症(時には、周囲にもわかるほどの悪臭を発することもあるでしょう)、咽頭炎、喉頭炎と言った鼻やノドの病気(先天的なものも少なくありません)をはじめ、呼吸器系の病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうことがありますよね)、消化器系の病気は口の臭いの原因(改善できるものと改善できないものがあるものです)になりかねません。

さてと、じゃんじゃん

タグ:口臭
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。