SSブログ

本当にうつ病かどうかは血液検査でわかると言われています

おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。さてさて本日は、「うつ病を確認できる血液検査」に関して取り上げることにしましょう。

うつ病(朝が特に症状が強く夕方以降は少し楽になることがあったりします)かどうかは血液検査(様々な病気を早期に発見するためには非常に大切です)でわかると言われているものですが、それは本当なんでしょうか?実は本当のことだったんですね。

血液を採取し、エタノールアミンリン酸という物質の濃度を調べる事により、うつ病(季節性うつ病や産後うつ病、引っ越しうつ病などのように原因によって別名もありますね)かそうでないかある程度わかるみたいなお話です。

濃度が1.5μM以下だった場合は、ほぼ、うつ病(真面目で几帳面な人ほど発症リスクが高いと言われているということです)と表現してもいいそうですよ。それ以上だと、うつ病(真面目で几帳面な人ほど発症リスクが高いと言われているということです)の心配はないらしい。

しかしながら、実際の治療の現場では、このエタノールアミンリン酸の濃度が基準と言われているのです。ところが、残念なことに、どの病院でもこの検査を行っているわけではありません。

実施していない所も多いそうです。したがいまして、うつ病(なかなか自分では自覚できずに治療が遅れることが少なくないんですね)の血液検査(血液を検査して健康状態を調べることを言うでしょう)を行いたい場合は適当に病院に行ってはいけません。行く前に、検査を行っている病院かどうか確認した上で行くようにしましょう。

また、エタノールアミンリン酸の濃度が基準値以下だったとしても、100%うつ病(似たような症状の病気もあることから診断が難しいことはけっして珍しいことではないのであります)だとは言い切れません。

もしかすると、違う症状(程度によっては耐え難いこともあったりします)である可能性もあります。したがって他の検査も同時に行われるのが一般的な方法(これを誤ると目的を達成できないこともあったりします)です。

血液検査(今の時代は検査キットを使って自宅で行う方法もあります)はうつ病(現代では一般的にも認知されるようになっているのであります)検査のひとつに過ぎない、ということになりますね。

てなわけで、今日は早めに終了・・・お元気で♪

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。