SSブログ

高血糖だと脱水になるのはなぜですか?

(o・∀・)ノ*:;;;:*コンチクワ*:;;;:*今日もご苦労様です。さてと今日は、「高血糖と脱水の関係」について取り上げさせていただきたいと思います。

高血糖(健康診断で指摘された場合は適切な治療を受けることが大切でしょう)になると脱水を引き起こすので、注意(してくれる人がいるうちが花だと言えますよね)しないといけませんね。

人の体は高血糖(血液の中のブドウ糖、グルコースが多い状態のことを言うのであります)になった場合、人間のカラダは水分を増やして血液を薄めるように活動を開始します。そうすると当然、血液の量が増えることから排尿回数の増加するのであります。

排尿回数が増える事によって体の中の水分(常圧乾燥法、減圧乾燥、カール・フィッシャー滴定法などの測定法があります)がますます外に排出され、脱水を引き起こすというメカニズムなのです。

もし仮に、強いのどの渇きを感じるようであれば高血糖(多くの場合、暴飲暴食に原因があると言われているのであります)の可能性あると考えるべきでしょう。そして、脱水になった場合、体の電解質のバランスが乱れることになります。

その結果、だるさを感じたり、腹痛や下痢(軟便ともいいます)等の症状(病気や傷の状態のことを言うのです)を伴うこともあるんですね。また、脱水状態がそのまま続いてしまうと大変なことになりかねませんので、十分になる注意(し過ぎというくらいでちょうど良いと言えますよね)が必要でしょう。

症状が重度だと昏睡状態に陥り意識を失うこともありますし、最悪の場合だと死にいたる場合もあるのです。脱水症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行することも少ないでしょう)がみられるようであれば、すぐに病院で適切な治療を受けるべきです。

高血糖(血液中のグルコース濃度が過剰である状態のことを言うでしょう)の方は、万が一こうなった時のためにも周囲に自分の症状(なかなかつらさを他の人に分かってもらうのは難しかったりします)を告知しておくべきです。

ではでは、今日はこのへんに・・・次に会える日を楽しみに♪


タグ:脱水 高血糖
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。