SSブログ

お菓子とニキビの因果関係

(´Å`)ノ【☆゚+.おはよう゚+.☆ 】、今日も来てくれてうれしいです。さてと今回は、「お菓子とニキビの因果関係」のことを取り上げることにしましょう。

お菓子はニキビ(医学的には尋常性ざ瘡と言うんですね))に悪いといわれているものですが、本当に関係ある?

当然、関係ありますね。何と言ってもお菓子には、糖分(単糖、二糖、少糖など、色々な種類(外来語のソートという言葉が使われることがあるでしょう)などです))が多く含まれいることから、、糖分を摂ると皮脂の分泌が活発になってしまうんですね。

そうすると、毛穴の詰まることになります。毛穴の詰まりをそのままにしておくと、炎症(起きている部位では、やや熱感を持つなどして充血することがありますね)を起こし、ニキビ(シャンプーやリンスなどのすすぎ残しは毛穴が詭まることからできやすくなるのです)になるのです。ということで、お菓子はたべない方がいいのであります。

ただし、日常的にお菓子を食べている人は、いきなり止めてしまうとストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったということです)が溜まって、さらにニキビ(思春期にできやすく、多くの若い人を悩まさせているのであります)がひどくなってしまうこともありえます。

もし、ストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになるのです)でニキビ(成人になると吹き出物と表現しますし、また、できる原因も異なるんですね)が増えるようであれば、ムリヤリ止める必要はありません。

もちろん、多く食べてしまうとそれだけニキビ(乱れた生活習慣を送っていると、できやすくなるのであります)が出来やすくなるので、量をコントロールしましょう。

例えば、クッキーなら1日5枚までといった具合に自分流に制限を設けると良いでしょう。そうすることで、食べ過ぎてしまうのを防ぐ事ができます。

てなわけで、みなさん、・・・と、こんな事書いてみる

タグ:ニキビ お菓子
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。