SSブログ

上がり症対策としてのメンタルトレーニングの効果とは?

ぐっどあふたぬーん♪今日も読んでくれてありがとうございます。さてと今日は、「上がり症対策としてのメンタルトレーニングの効果」に関して説明することにしましょう。

上がり症(1対1の会話では緊張しないのですが・・・)対策の一つにメンタルトレーニングがあります。

その効果といいますと、実際に上がり症(症状が酷い人は緊張から息苦しくなることがあるのです)の患者(自分が病気であることを受け入れて治療のための努力をすることが大切ですよね)さん、メンタルトレーニングを実行したことで、上がらなくなったと言うケースは少なくありません。そのため、試してみる価値は充分あると言えますね。

今やメンタル(日本語では、精神的といった意味になります)トレーニング(自分に合った方法を見つけることができれば、継続することもそれほど難しいものではないのです)は世界のトップアスリートたちも行っているトレーニング方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることから始める必要があります)なのです。

上がり症(人前で顔が赤くなることもありますね)改善に効果のあるメンタルトレーニングには、下記のようなものがあります。

(1)笑顔を作る
(2)深呼吸をする
(3)音楽を聴く

心と体を落ち着けるためには、笑顔は非常に大切な要素と言えるでしょう。なによりも、笑顔になるとリラックス効果が生まれます。ということで、緊張を感じてきたら笑顔の感覚を想い出しましょう。

必ずしも表情に出す必要はありません。感覚を思い出すだけで十分と言えます。

深呼吸もまた、効果が期待できるメンタルトレーニングになります。ゆっくりと口から息を吸って、ゆっくりと吐き出す動作を何度か行うことで心が落ち着くはずです。

心が落ち着けば、体の力も抜けますし、上がりづらくなるでしょう。

アスリートもよく行っている方法(あれこれと議論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繰り返す方が良いかもしれませんね)が、音楽を聴くということです。音楽を聴くことで自分が落ち着くと感じられれば、上がりにくくなるはずです。

これは一種の自己暗示ということになりますね。といったところで、今日はそろそろこのあたりに、まったね~・・・。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。