SSブログ

骨折よりも痛い痛風の悩み!痛風の原因と対策!

痛風(骨折よりも痛いといわれております)の原因は、尿酸と呼ばれる成分にあります。本来、尿酸は血液とともに体内を循環し、最終的に尿としてて体外へ排出されます。

健康な状態であれば尿酸も、特に支障がないはずなのです。しかし、なんらかの原因で体内の尿酸値が上昇することがあります。そうすると、処理しきれなくなった尿酸は体外へは排出されず、体内に蓄積されてしまうんですね。

尿酸が蓄積された状態が続きますと、体内にナトリウムと塩の結晶ができることになります。このようにしてできた結晶を尿酸塩と呼びます。この尿酸塩の結晶が、関節などに付着することで、痛風になるわけであります。

付着した尿酸塩は、あるべきものではありませんから、体の防御機能である白血球が尿酸塩を攻撃することになります。白血球による攻撃で起こる傷みが痛風ということになります。

尿酸値が下がらな“限り、体内の尿酸塩の結晶も減ることがありません。そうすると、いつまでも痛風(尿酸が増加し、排泄が上手く行われないことが原因です)の症状が繰り返されるということなのですね。

痛風を治すためには、尿酸値を下げる事が必須ということになりますね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。