SSブログ

妊娠すると高血糖になりやすいって本当ですか?

皆さんはご存じですか?妊娠すると高血糖(疲れやすくなるなどの症状が出ることがあるでしょう)になりやすいといわれているということを・・・。

これまでは血糖値(清涼飲料水を飲み続けると、血糖値が上がりすぎてペットボトル症候群になる可能性があるでしょう)が正常だったのに、妊娠をきっかけに高血糖(血液中のグルコース濃度が過剰である状態のことを言います)になる可能性があるのです。

そして、妊娠中の一過性の血糖値異常を妊娠糖尿病(血液のブドウ糖を一定に保つホルモンの働きに異常が発生することで発症すると言われていますがいるため、生活習慣が原因なのです)といいます。

これは妊娠20週以降になるとインスリンの働きが低下することから起きる症状なのであります。インスリンの効き目が弱くなると血糖値が下がりにくくなり、高血糖(多くの場合、暴飲暴食に原因があると考えられているのであります)を引き起こすこともあるのです。

肥満気味の人や体質(形態的特徴、反応機能上の特徴、心的現象上の特徴の三つを合わせた人それぞれの性質のことです)的にインスリンの効き目が弱い方は妊娠糖尿病(血液中の糖濃度が高過ぎる症状のことです)になりやすいと言えます。

通常は出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことです)を終えると血糖値(空腹時に80~100mg/dlくらいが正常な範囲ですね)が元に戻りますが、場合によると戻らないこともありますよね。

妊娠糖尿病(血糖値やヘモグロビンA1c値が一定の基準よりも高い症状ことを言うでしょう)になると、母体に良くないのみならず、早産(母体の状態によっては、人工的に起こすこともあるのです)を招いたり、胎児にも影響を及す可能性があります。

また、妊娠中は治療(お医者さんとよく話し合うことが後悔しないためには必要です)薬を使う事ができないので、高血糖(夜トイレに行く回数が増えるなどの症状が現れることがあるでしょう)になった場合は食事療法(一番面倒な治療方法だと考えられているのであります)や運動療法で解消するべきです。

仮に治療(最先端のものは高額な費用がかかることが多いです)薬を使用してしまうと胎児に奇形が起こる危険があるんですね。

ただし、あまりにも血糖値(食後は急上昇しますが、次第に下がってくるというのが一般的と言えます)が高い場合はインスリン注射が必要となるでしょう。

タグ:高血糖 妊娠
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。