SSブログ

にきびとは?

肌トラブル(思春期になると次第に増えてきますね)で、代表的なものと言えば何と言ってもにきびでしょう。

皆さんのなかにも、にきびに悩まれる方はいらっしゃいますよね。では、そもそもにきびとはどんなものなのでしょう?

にきびは皮脂の過剰分泌によって起こる肌トラブル(敏感肌や乾燥肌、くすみやたるみ、くまなどのような肌トラブルがあります)です。

皮脂(分泌量が多すぎるとニキビや吹き出物などの原因になります)が大量に分泌されると毛穴が詰まることがあります。

その結果、詰まった毛穴が炎症(原因としては、ウイルスや細菌への感染、外傷や火傷、アレルギー反応などがあります)を起こし、ニキビができてしまうのであります。

これが、にきびが出来るメカニズムなんですね。

毛穴に皮脂(過剰に洗浄すると、必要な分まで洗い流してしまい、乾燥肌になったり、多く分泌しすぎてしまいます)が溜まらなければ出来ることはないので、顔を清潔な状態に保つというのことが大切なのです。

そして、にきびは思春期の少年少女に出来るイメージが強いとは言っても、大人になってからも出来ますので注意(散漫だとミスやケガが多くなります)する必要があります。

思春期(第二反抗期でもありますね)にできるにきびのほうが治しやすく、大人になると色んな原因が重なってしまうことから、なかなか治すのが困難になることもあります。

ただ、治すのが難しいからと言ってそのまま放置してはいけません。、更にニキビ(皮膚の炎症性疾患が顔に表れた際の名称です)が悪化したり、ニキビ跡になってしまう可能性があります。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。