SSブログ

不眠症を改善できるウォーキングの効果とは?

日中に何も活動をしなくて体が疲れていない日には、どのような方でも休息のための睡眠(眠ることは、脳や体を休ませるために絶対に必要なことです)に入れなかったりしますよね。

だからこそ、不眠症(入眠障害をイメージする方が多いでしょう)の改善には運動が欠かせないといわれているのです。とは言うものの、運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できるはずですよね)であれば何でも良いというわけではありません。

もちろん個人差はありますが、日中にあまりハードな運動を行うことで、交感神経が激しく興奮することがあります。そうすると、夜間になっても寝つけないこともあるでしょう。

また、寝る数時間前のハードな運動というのも、これもまた、同じようなことが起こってしまうケースが多いと言えます。

こういう不眠の原因になることなく、実行できる運動がウォーキング(始めやすい有酸素運動として人気ですが、正しい姿勢と歩き方で行いましょう)なのであります。

ウォーキング(ムリをしないでコツコツ続けていくことが大切です)はそんなにハードな運動ではありません。しかしながら、足の筋肉をよく使うことから、疲労感はしっかりとあるんですね。

さらに言えば、勝ち負けがあるようなスポーツとは違いますから、一人で静かにおこなえる点も、「興奮しすぎない」ためには調度良いと言えるでしょう。

ご自身が、運動不足のせいで不眠症(日本人の四人に一人にみられるらしいのです)になっているかもしれないと自覚している人は、ウォーキング(ウォーキング教室に参加すると正しい歩き方を学ぶことができるでしょうます)から始めてみてはいかがですか?

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。