SSブログ

上がり症をメンタルトレーニングで改善する

上がり症(人前で話す時などで極端に緊張する症状のことを言うのであります)って困りますよね。ヘタをすると人間関係に支障をきたすことがあるでしょう。

そんな上がり症(症状が酷い人は緊張から息苦しくなることもあるのです)ですが、メンタルトレーニングをしたら改善されるといわれています。

実際に上がり症(人前に出ると緊張して手足が震えることもあるのです)の方がメンタル(スポーツなどの競技では、技術や肉体を鍛えるだけでなく精神も強化するとより効果的です)トレーニングを行うことで、上がらなくなったというケースは多いんですね。したがって、試してみる価値はあると思いますがいかがでしょうか?

今やメンタル(精神面を鍛えることで、いつも以上の実力を発揮できることもあるでしょう)トレーニングは世界のトップアスリートたちも行っているトレーニング方法(道に従うことを意味することもあるでしょう)なんですね。

上がり症(相手の人数が多いほど余計に緊張することになるんですね)改善に効果のあるメンタルトレーニング(自分に合った方法を見つけることができれば、継続することも難しくありません)とは下記のようなものをあげることができます。

・笑顔をつくる
・深呼吸をする
・音楽を聴く

心と体を落ち着けるために笑顔は非常に重要なポイントになります。笑顔になると自然にリラックス効果が生まれるます。ということで、緊張を感じてきたら笑顔の感覚を思い出しましょう。

表情(顔芸というジャンルがあるように、時には笑いを誘うこともできるでしょう)に出さなくてもいいですから、感覚を思い出すだけで効果は十分なのです。

また、深呼吸も効果的なメンタル(日本語では、精神的といった意味合いが強いです)トレーニングになります

まず、ゆっくりと口から息を吸ってください。そして、ゆっくりと吐き出すというのを何度か行えば、心に落ち着きが生まれるでしょう。体の力も抜けることから、上がりづらくなるはずです。

アスリートもよく行っている方法(正しいやり方で実践することが大切ですよね)が音楽を聴くということです。自分が落ち着くと感じる音楽(西洋音楽では、リズムとメロディー、そして、ハーモニーの三つの要素が重要視されます)を聴くことで、上がりにくくなるでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。