SSブログ

目のクマができる原因とは?

目の下にクマができたら嫌ですよね。何よりも困るのは、外見的に老け顔に見られてしまうことではないでしょうか?そんな目のクマなのですが、できる原因には大きく分けて4つあげることができます。それは、下記のとおりなんですね。

【目のクマができる原因】
(1)血行不良(運動をしたり、サプリメントを利用することで改善できます)
(2)色素沈着
(3)たるみ
(4)病気

目のクマができる原因のなかにも一番多いのが、血行不良(自律神経の乱れや運動不足など、様々な要因があります)と言えるでしょう。

目の使いすぎや十分な睡眠がとれていない、ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものです)などにより、目の周りの血行が悪くなってしまい、その結果として、目にクマが出来てしまうのであります。

また、アイシャドーなどを毎日使用することによって、目の下の皮膚(年をとるにつれて、トラブルが起こることも多くなりがちです)が色素沈着(新陳代謝の衰えから、肌にシミやそばかすなどが残ってしまうことです)を起こし、クマができてしまうケースもあるのです。

このような現象は、化粧をする女性に多いと言えるでしょう。さらに言えば、年齢を重ねると目元からハリや弾力が失われて、たるんでしまうこともあります。そうすると、目の下に影が出来ることからクマのように見えてしまうことがあるのです。

充分な睡眠をとったり、あるいは目を酷使していないのに、目のクマが治らない場合は病気(遺伝的な体質でどうしても掛かりやすくなってしまうこともあるでしょう)の可能性が出てまいります。

糖尿病(改善するには、食生活の改善と運動、時には、薬物療法も必要となります)やバセドウ病(女性の方がかかりやすく、妊娠中に適切な治療を受けていないと、胎児が発育遅延に陥るおそれがあります)、腎臓病(糖尿病や膠原病などの病気が原因となって併発することもありがちなことです)などの疑いがあります。

したがって、一度医師に相談された方がいいでしょう。

このように目のクマが出来る原因は色々あり、原因(これがあって結果があるというのが自然の摂理といえます)によって改善方法が異なるのです。

タグ:目のクマ
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。