SSブログ

ヨガとは?

ヨガ(本来は古代インドに発祥した伝統的な宗教的行法のことを言います)って皆さんもごぞんじですよね?ヨガとは古代インド由来の精神を集中させて心の安らぎを作り出す運動のことを言います。

ただ昔、ヨガが始まった頃はエクササイズとしては、当然のことながらあまり注目されていませんでした。

瞑想などと言った精神修行(どんな心構えで行うかで成果が違ってきますよね)がヨガ(伝統的な流派として、ハタ・ヨーガやラージャ・ヨーガ、カルマ・ヨーガ、バクティ・ヨーガなどがあげられます)だとされていた時期が長く続きました。

ところが、アメリカでマドンナがヨガ(最近ではダイエットのために行う人が少なくありません)を開始してたことから様相は一変して流行が始まったわけです。

マドンナは、出産後の体型を元に戻しながら、そしてメンタル面への効果にも着目していたということです。

それ以来、海外のセレブ(叶姉妹が登場したあたりから、頻繁に使われるようになった言葉です)たちの間ではダイエットのために、スポーツ選手たちの間ではケガ防止の精神集中のためにヨガが行なわれているのです。

そしてヨガ(現代では宗教色を排した身体的なエクササイズとして人気です)で一番大切なポイントはやはり呼吸法なのです。実際のポーズは簡単なものが多く、鼻から深く息を吸うことで体をリラックス(不安や緊張などのネガティブな感情が一切ない状態を言います)させ、不調を取り除くことを目的としています。

また、ヨガ(本来はインドの諸宗教と深く結びついているのですが・・・)では、体の深い場所の筋力(適度についていると、かっこいいプロポーションが保てますね)を鍛えることが可能です。

※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。