SSブログ

犬が餌を食べない時はどうすればいいの?何かの病気ですか?

家族同然の犬がエサを食べなかったりすると、それはやはり病気かもしれないと心配してしまいますよね。

しかし、すぐに病気(先天的なものも少なくないです)だと決めつけるのは早過ぎます。当然んことながら、病気の可能性があります。しかし、他のことが原因(これを追求しないと、何度でも同じトラブルが起こってしまう可能性があります)について考えてみた方が良いでしょう。

一般的にもよくあるのは、ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいものです)です。精神的ストレス(人間関係が主な原因になることが少なくありません)によってエサをたべないこともあるんですね。

例えば、運動不足をあげることができます。運動が不足してストレスが溜まっていたり、環境の変化などでストレスを感じたりすると、エサを食べないというのは少なからずあります。

また、人間の食べ物を与えすぎてしまうと、その味に慣れてしまい犬用のエサを食べなくなるケースもよく見かけます。ということで、人間が食べているものを犬に与えない方がよいでしょう。

エサを食べないだけではなく、嘔吐や下痢(急性のものと慢性のものがありますが、慢性の場合には何らかの疾患が原因となっていることがあります)、咳などをしていたら、これは何らかの病気を患っている可能性があります。

このような場合は、もしかしたら深刻な疾患にかかっている可能性もありますので、早目に病院に連れて行きましょう。

病気の放置は、と愛犬の命n問題にかかわる可能性がありますので、お気をつけいただきたいと思います。

共通テーマ:ペット | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。