SSブログ

産後にダイエットはすべきですか?

産後にダイエット(一時、痩せられたとしても、結局、また戻ってしまったら意味がありません)をする女性が多い風潮にありまうが、これってやっぱりした方が良いんでしょうか?

ハッキリ言いますと、ダイエットした方がいいに決まっています。

もちろん、必ずしなけれねいけないという訳ではありません。しかし、産後ダイエットには大きなメリットがあるのです。

【出産後ダイエットのメリット】
(1)出産前の体型に戻れること
(2)メダボリックシンドロームを防ぐ

意識的にダイエット(摂取カロリーを抑えること。そして、消費カロリーを増やすのが基本です)をしないと出産(人間の出産時には、分娩と表現することもありますね)前の体型に戻りづらいです。

体型を気にする方は、やらないよりはやった方がいいのはアタリマエのことではないでしょうか?

また、ダイエット(適切な方法で行わないと、リバウンドすることがあります)をすることによりメダボリックシンドロームを防ぐことになるでしょう。

出産(哺乳類が子宮から胎児を出すことです)を機に肥満になることって、よくりがちなことです。それを防止する為にもダイエットをした方がよいでしょう。

ただ注意すべきことは、ダイエットは体力が戻ってから実行しましょうね。体力が戻る前に始めると、体への負担が大き過ぎます。だいたい、一か月程度は安静にするべきですね。

一ヶ月経過して体力が戻ってきたのを自覚できるようになってから、すこしずつ始めてください。過度な食事制限を行うと、母乳にも影響が出てしまいます。ということで、無理なダイエットは絶対にNGなのです。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。