SSブログ

アンチエイジングとは?

アンチエイジングってご存じですか?この言葉を耳にすることが少なからずあると思いますが、一体どういった意味なのでしょう?

まず、エイジングとは老化を表す言葉(頻繁に口にしているものによって、現実が変わるとかいわれることもあるでしょう)です。これにアンチをつけることによって、若返りや老化予防を指すわけですね。

人は年を重ねると、着実に体の機能が低下していきます。その結果、病気にかかりやすくなったり、肌の状態が悪くなることもあります。

それを防ぐという意味で、アンチエイジングという言葉(作家や作詞家なんかは特に優れたセンスを持っていますよね)が使用されることが多いわけです。

老化の原因は、はっきりと解明されているわけではありませんが、活性酸素(激しい運動をしすぎていたり、ストレスや疲れを溜めていると、発生しやすくなってしまいます)や紫外線が大きく関わっています。

活性酸素(大きく四種類に分けられます。そして、それぞれに対抗するスカベンジャーが存在します)は細胞を傷つける有害物質です。これにより、老化を促進させたり、さまざまな病気を引き起こすきっかけになってしまうのです。

紫外線(子供の頃に紫外線を浴びる量が多いほど、皮膚ガンの発ガンリスクが高まるといわれています)は肌の老化を促進させる原因で、その代表的な結果がシミやシワなのです。

これらの肌トラブルは、紫外線による影響が非常に大きいのであります。ということで、紫外線対策をすることは、非常に大きな意味のあるアンチエイジングだといってもよいでしょう。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。