SSブログ

腰痛でお悩みの方は整体で症状を改善する効果を期待できます

日本人って腰痛に悩まされる人が多いように思います。日々の暮らしで座りっぱなし、立ちっぱなしなど、同じ姿勢でいることが多い日本の現代人の腰はいつも疲れていると言えます。

このような、疲れからくる慢性的な筋肉のこわばりは、腰痛の原因となってしまいます。こういうケースでは整体に行って腰の筋肉をほぐしてもらうことで腰痛を改善することが出来るはずです。

しかしながら、既にぎっくり腰までに至った時は、整体(施術にあたり必要とされる国家資格はなく、民間資格しかありません。そんなことから、民間資格を取得していなくても整体師と名乗ることはできてしまうんですね)やマッサージなどで、直接患部に触るという行為は逆効果になる事もあるのです。

あくまでも、ぎっくり腰になる前の予防措置として整体を利用するべきです。整体(接骨や整骨といわれる柔道整復とは全く異なったものです)に行くことで、腰に限った事ではなく背中や首など全身にわたってほぐして貰えることから、これも腰痛改善の為には有効になるはずです。

疲労を溜め込むことなく、定期的に体をほぐしておけば致命的な腰痛から逃れる事が出来るでしょう。

また、自分でできるストレッチ(自分の体の状態に合わせて、毎日続けて行うことが大切です)にも似たセルフ整体も、この頃、デスクワーカーの間で話題になっているようです。

インターネットで検索してみるとユーチューブなどで動画が紹介されていますので、関心のある人は参考にするとよいでしょう。

タグ:整体 腰痛
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。