SSブログ

高血圧対策としてお茶は効果がありますか?

お茶で高血圧(特に不自由を感じることがないとしても、改善しないと危険です)を改善出来るといわれているんですが、これって本当なんでしょうか?

実のところを言えば、本当なのであります。

具体的には、下記のようなお茶は血圧(一般的には、動脈の血管内の圧力のことです)を下げる効果があると言われています。

(1)緑茶
(2)ウーロン茶
(3)ハーブティー
(4)柿の葉茶


緑茶は高血圧(常に一定というわけではなく、一日の中でも変動しています)に効果があるといわれている代表格ですね。

緑茶に含まれているカテキンやGABAと呼ばれる成分が血圧を下げるように私たちのカラダに働きかけてくれるわけです。

ウーロン茶には血圧(収縮期血圧・最高血圧と拡張期血圧・最低血圧を測定することで、健康状態を検査することができます)の上昇を抑えて、脂質を分解するさようがあるポリフェノールが含まれています。

コレステロール(ステロイドホルモンやビタミンDなどの原料になることから、必要不可欠なのです)を抑える効果も期待でsきます。ということで、健康のために最適な飲み物ということになりますね。

ハーブ(葉や茎を食用、薬用として使用する植物のことです)ティーの中には血圧を下げる効果を期待できるものがたくさんあります。

香りで気持ちを落ち着かせることもできるため、ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなることで知られています)の軽減にも有効と言われています。

柿の葉茶にも血圧(ストレスを感じていると上がり、リラックスするとやや下がる傾向にあります)を安定させる効果や強い抗酸化作用を持つポリフェノールが含まれております。そんなことから高血圧の改善に有効なのです。

上記のもの以外にも、高血圧(血圧は高くても自覚症状がないことが多いので、定期的に計る必要があります)に効果のあるお茶はたくさんあります。

そんな中から、ご自身に合ったものを見つけるとよろしいかと思います。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。