SSブログ

3つの種類があり症状が異なっているめまい

皆さんは、めまい経験ってありませんか?これの症状としては以下のように大きく3つに分けることができるのです。

【めまいの種類】
(1)ぐるぐるしためまい
(2)ふわふわしためまい
(3)くらくらしためまい

(1)のグルグル回っているような感覚の目眩を回転性めまいと言います。回転性のめまいの場合は耳鳴り(大きく分けると、自覚的耳鳴と他覚的耳鳴に分類することができるでしょう)がしたり、音が聞こえづらくなり、難聴(生まれつき聴力が弱い場合もあれね、何らかの原因によって、後天的に難聴になる場合もあるでしょう)になる可能性もあるので注意が必要となります。

また、吐き気や嘔吐といった症状を伴うことも少なからずあります。

(2)の体がふわふわして歩けないようなめまいは、浮動性めまいと呼ばれております。浮動性めまいは、同じ姿勢を維持する事ができません。さらには、頭痛(外傷以外の原因で頭部に痛みを感じる症状をいいます)や手足のしびれ、運動麻痺といった症状が起こることが多いでしょう。

(3)のくらくらして倒れそうになるめまいの場合、立ちくらみ、失神といった症状まで怒る可能性があります。さらには、目の前がいきなり暗くなったりする事もあり得ます。

以上のようにめまいの症状というのは、その種類によっては違ったものになるのであります。

種類によって原因も異なってくるので、自分がどのめまいに当て嵌まるのかを見極めてから対処する必要がありますね。

共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。