SSブログ

赤面症の原因って何?

赤面症(周囲につらさが理解されにくかったりしますね)の原因ですが、残念なことに、今現在の医学でも完全には解明されておりません。

しかし、身体的な異変によって引き起こされる訳ではなく、緊張などに因る精神的なものが要因となって赤面症(気にし過ぎて、対人関係が上手くいかないことも少なくありません)を発症するのではないかだといえるはずです。

スピーチやプレゼンなど、人から注目を浴びる場に立つと、顔が熱くなるのが分かる方、だんだん汗をかいてしまう方、人前に出ると必ずと言っていいほど緊張すると言う方などは、赤面症(薬を服用することで、症状を軽減できることもあります)である可能性が極めて高いと言えますね。

また、赤面症(文字通り、緊張することで顔が赤くなる症状が現れます)の要因は精神的な面に存在していると考えられています。しかし、精神面のどの部分が原因となっているのかは人それぞれ異なるでしょう。

ストレス(過度に受け続けるてしまうと、心身の健康を損なってしまう恐れがあるのです)や緊張といった精神面での負荷が症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してしまっていることも少なくありません)に現れていると言う事は、人前に立ってスピーチをするなど、自分が苦手だと感じていることを克服するのが一番の改善方法(あれこれと議論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繰り替えす方がいいこともあるでしょう)でもあるんです。

苦手意識を解消することができれば、精神安定剤などの薬に頼らなくても、赤面症(腹式呼吸をすることで症状を軽減できるそうです)を完治させる事も可能なのです。


※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。