SSブログ

自分で意識したりストレッチで治すことができる姿勢

意識することで改善できる姿勢


悪い姿勢を取り続けていますと、やはり身体的な歪みが生じるなどで、健康面に悪影響があったりします。そんな悪い姿勢なのですが、自分で治すことはできるはずです。

当然のことながら、すぐに出来るわけではありませんが、正しい姿勢を意識しながら生活をすれば、ちょっとずつ良くなっていくでしょう。

正しい姿勢で生活(変わらないことの繰り返しに思えても、実はそれが一番重要なのかもしれません)をしていると違和感や疲れやすさを感じる可能性があります。しかしながらそれは、最初のうちだけなんですね。

継続することによって、段々と慣れますから、その姿勢が自然となって以前よりも疲れないものです。

立ってる時、あるいは歩いている時、さらには座っている時も姿勢を意識(失うくらいお酒を飲んでしまうのは社会人失格でしょう)した方がいいのです。強く意識(失ってしまうと、時に生命の危険があります)しない限り、姿勢を治すことはできませんからね。


ストレッチで改善できる姿勢


ストレッチ(骨格筋を伸ばして、柔軟性を高めたり、関節の可動域を広げることを言います)で姿勢を改善させる事も可能です。

猫背(猫のように背骨が丸まっている良くない姿勢をいいますね)の人は胸のストレッチ(お風呂上りなどに実行すると、より効果的です)、腰が反っている人は股関節や背中のストレッチ、背骨が真っ直ぐになっている人は胸と腹筋(何もしないと筋肉が落ち、脂肪がついてしまうところでもあります)のストレッチ(柔軟性が増す他、可動域が広がる効果もありますね)、胸が下がっている人は腹筋のストレッチを行いみてくださいね。

姿勢により適したストレッチ(自分の体の状態に合わせて毎日継続して実行することがポイントでしょう)が異なるので、自分がどのタイプなのか考えてからチャレンジしましょう。

ストレッチ(体が硬い人でも継続して実行することで、徐々に柔らかくなっていくでしょう)も効果が現れるまで時間が掛かるので根気強くつづけましょう。



※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。