SSブログ

痛風の症状改善や発作に効果がある食事療法としてのバナナ

痛風に良い効果があるバナナ


バナナが痛風(悪化すると、心臓障害や腎臓障害などが起こることが少なくありません)によいとされていますが、これって本当のことなのでしょうか?

バナナはカリウム(鰯や大豆、昆布、緑黄色野菜などに多く含まれている栄養素です)を豊富に含んでいる食べ物(食べないと生きていけないわけですが、食べ過ぎると健康を損なうでしょう)ですから、痛風対策にはなりますね。

尿酸の排出を促進するカリウム


なぜカリウムが痛風対策になるのかと申しますと、カリウムには尿酸の排出を促進する作用があるからなんですね。

尿酸の排出が活性化されれば、尿酸値の上昇を抑えることができますので、痛風(尿酸が増加し、排泄が上手く行われないことが原因だと考えられています)になりづらいのであります。

またバナナという食べ物は、栄養も豊富な上に食物繊維(ダイエットはもちろん、生活習慣病や疾患の予防のためにも意識して摂取するべきでしょう)もたくさん含まれているので、ダイエット(短期間で実施するのは危険です)にも活用できます。


バナナを食べ過ぎてはいけません


ただし、どれくらい痛風によいからと言って食べ過ぎはダメですからね。『過ぎたるは及ばざるが如し』のことわざ通り、ほどほどにしておきましょう。

バナナには果糖が大量に含まれている為、多くたべるとダイエット(一時、痩せられたとしても、結局、リバウンドしたら意味がありませんね)できませんからね。

痛風(骨折よりも痛いといわれており、体温の低いところほど症状が出やすいという特徴があります)の症状改善目的でダイエットをしてる方は、食べ過ぎないようにしましょう。

食べ過ぎると体重(健康的なダイエットを目指すなら、体重を減らすのではなく、体脂肪率を減らすべきですね)が増えてしまい、症状(自覚できるような異変は何も起こらずに進行してしまっていることも考えられます)が悪化するかもしれません。

痛風に良い食べ物


さらには、栄養も偏ることから、痛風対策をするならバナナに限ったことではなく、他の食品も食べて栄養バランスに注意しましょう。

具体的には、わかめ、ひじき、昆布(名前の由来はアイヌ語だといわれており、北海道産のものが特に有名です)、ほうれん草、なす、キャベツ、アスパラ、ニンジン、薩摩芋、大蒜、大豆、グレープフルーツなんかも尿酸値を下げる食べ物(特に最近では安全性が問われていますね)です。



共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。