SSブログ

遺伝する確立が高い体臭という体質

体臭(人に不快感を与えてしまうこともありますし、コンプレックスにもなるでしょう)と遺伝子(サーチュイン遺伝子は、活性化すると長生きできるそうです)は関係しているのであります。

例を挙げるとすれば、ワキガ(実は、男性よりも女性の方がなりやすいんですよね)の場合、高確率(高いからといって必ずしもそれが起こるわけではありません)で遺伝するでしょう。

片方の親がワキガ(アポクリン腺からの分泌物や分泌異常などからきていると考えられます)だった場合、子どもに遺伝する確率(運がよければ、運が悪ければなどと言われることがあります)は50%程度だといわれています。

また、両方の親がワキガ(ごく稀に、このニオイが好きでたまらないという方もいるんですよね)だと80%の確率で遺伝すると考えられているので軽視することはできるものではありません。

ワキガ(腋臭症ともいわれる腋窩の汗が独特の悪臭を発する症状のことです)はアポクリン汗腺の量と関係しています。

ということで、アポクリン汗腺の量が多ければ多いほど臭いが強くなるわけですが、この量は遺伝で決まるんですね。

思春期(思春期症候群や思春期挫折症候群と呼ばれている症状もあります)になったらアポクリン汗腺が成長しますから、その時にワキガかどうか分かると思ってください。

また、魚臭症という疾患(元々持っていた体質でどう対処しても掛かりやすくなるケースもあります)が遺伝して、体のにおいに悩まされる場合もあったりします。

魚臭症とはトリメチルアミン酸化酵素(不足しがちな酵素を補うために、万田酵素や大高酵素、玄米酵素などが販売されています)が欠落している疾患なんです。

トリメチルアミン酸化酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)を分解する事ができず、トリメチルアミン酸化酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)が体の中に溜まっていきます。

その結果として、魚が腐敗したみたいな体臭や口の臭いが発生することになるわけであります。

この疾患(経験して初めて健康のありがたみを思い知るなどと言われます)を治す方法(まずは想定しうる可能性をピックアップすることが肝心でしょう)はまだ見使っていないんですね。

ただし、ワキガや魚臭症も食事習慣・生活習慣(一度に何もかも改善させるのは困難なですが、健康によくないことを一つでもやめるとか、あるいは減らすなどで、からだにいいことを一つでも始めるということが重要でしょう)を見直せば、臭いを軽減できるかもしれません。


【医療の一言】
・下腹に強い痛みを引き起こす病気・・・下腹に強い痛みを引き起こす病気の代表格として、大腸粘膜が嚢状に突出する大腸憩室症、腎や尿管などの尿路結石症、大腸粘膜に潰瘍やびらんができる潰瘍性大腸炎、細菌感染などによって腹膜が炎症を起こす急性腹膜炎、女性性器の疾患など、様々な部位の病気あります。

タグ:体臭 体質
共通テーマ:健康 | 編集
※ご注意
このブログで紹介している画像やテキストは、楽天から掲載しています。
クリックすると楽天に飛びますのでご了承ください。
Copyright © みんなの医療と健康対策 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。